歯にまつわるお話

歯にまつわるお話を投稿するカテゴリです

東住吉区 針中野 西川歯科医院  (炭酸飲料)

毎日暑く、気温も35度を超える日々が続きますが、スポーツドリンクや炭酸飲料水ばかり摂取していませんか。

私たち歯科従事者からすると、スポーツドリンクや炭酸飲料を多く摂取される事はおすすめ出来ません。
スポーツドリンクを1~2L摂取すると60~120gもの砂糖をとってしまいます。
また、炭酸飲料は砂糖だけでなく、酸性の飲み物です。歯にとってはWパンチになります。

私たちのお口の中は、飲み物や食べ物を摂取すると、酸性になり、酸性になることでむし歯リスクにさらされます。
もちろん、それ以外にも色々な要因が重なる事によってむし歯が起こりますが、運動中などにスポーツドリンク・喉が渇いたと炭酸飲料を飲んでばかりを飲んでいると、常に酸性のお口の中の状態で、むし歯リスクも上がります。

熱中症対策として、お水・カフェインの少ない麦茶・番茶をおすすめしています。
もし、熱中症になった場合の緊急用に、経口補水液の用意も良いと思いますが、経口補水液も甘味料を含み、また酸性である為、常飲するものでもありませんので、ご注意ください。

東住吉区 針中野 西川歯科 (知覚過敏)

毎日暑くなってきましたが、冷たい物を摂取された時に、歯がしみる・痛いと感じた事はないでしょうか。
〔知覚過敏症〕〔酸蝕症〕の疑いがあります。
知覚過敏症とは、歯の根っこ部分が歯ぐきから露出し、しみる事を言います。もちろん、むし歯の場合もございます。
酸蝕症とは、むし歯ではないが、長時間歯が溶ける原因になる酸に歯がさらされている事により発病します。もちろんこちらの場合もむし歯の場合がございます。
健康に良いと黒酢を摂取されている方、ビタミンが豊富な柑橘類の果物を多く摂取される方、スポーツをされる方でスポーツドリンクを摂取されている方、歯ブラシの際に力を入れ、横にゴシゴシ磨かれている方、歯がしみると感じられる方はいらしゃいませんか。
あれ?っと思われたら、ぜひ一度来院して頂き、診察の際ご相談ください。

東住吉区 針中野 西川歯科医院 (唾液検査)

当院は、一般歯科や歯周病治療、審美歯科やインプラント治療を行っている歯科医院です。
治療前のカウンセリングを重視していて患者様に納得して頂いた上で治療を進めていきます。
さらにセレックシステムという、最新の被せ物を作成する機械を導入しています。
保険診療外に診療になり、大きさや形により、被せ物の金額が変わります。尚、別途消費税を頂きます。
今、最新の機械!唾液検査装置の導入も致しました。
保険診療外にはなりますが、1回500円(税別)で受けて頂けます。
唾液検査により、むし歯リスク・歯周病リスク・口臭の有無などを調べる事が出来ます。
(ご希望の際には、何点かの注意事項がございますので、スッタフにお声掛け下さい。)
ライフスタイルや唾液検査の結果により、患者さまお一人お一人に合った予防歯科治療も行っています。ぜひ一度受診して下さい。

東住吉区 針中野 西川歯科医院

身体の不調がある時、内科や整形外科・耳鼻咽喉科などに受診されると思います。
その際に処方されたお薬、また継続的に処方されているお薬がある際は、お薬手帳をご持参頂きご提示をお願い致します。
〈歯の治療に関係ない〉と思われがちですが、
①当院から処方する薬との飲み合わせの悪い薬の処方を防ぐ
②類似薬の服用を防ぐ
③他院で処方されている薬で、歯科処置の際の危険を防ぐなどの理由で必要となります。
また、全身状態により、主治医医の先生との連携も必要となる場合もございます。
反対に歯の治療から、別の病気が見つかる場合もございます。
こちらのケースも主治医の先生との連携・新たな診療科への受診が必要な場合もございます。
「おかしいな」「不安だな」と思われた際は、ご相談下さい。