歯にまつわるお話

歯にまつわるお話を投稿するカテゴリです

東住吉区 針中野 西川歯科医院 (予防歯科)

虫歯や歯周病などの歯の病気を防いで健康な歯を維持するには、予防が一番効果的です。
最近では、虫歯になってから歯医者に行くのではなく、虫歯を予防するために歯医者に行くという考え方が歯医者に浸透し始めています。
ひとたび虫歯になってしまうと、治療にお金がかかるだけでなく、身体にも大きな負担がかかってしまいます。一度削ってしまった歯はもとに戻すことは出来ません。
また、歯周病になってしまい、歯を支える骨がなくなり歯が抜けてしまうと、歯を支える骨も、歯も取り戻す事は出来ません。
健康な歯を維持するためには、予防が一番です。
当院は予防歯科治療に力を入れています。
当院での予防歯科治療は、歯周ポケットの計測・歯の正しいブラッシング方法を指導・歯のクリーニング・歯石の除去を行っています。
定期的に予防歯科に通うことによって、虫歯を事前に防ぐことが可能になり、また歯周病の予防・歯ぐきの良い状態も維持出来ます。
患者様お一人お一人にあわせた指導・検診の期間を決めさせて頂きます。一度ご相談下さい。

東住吉区 針中野 西川歯科医院 (院紹介)

近鉄南大阪線針中野駅徒歩3分にある、当院は、少ない来院回数で完璧にしっかり治すことを心掛けている患者様にとっても通いやすい歯医者さんと思います。
診療時間は、月~土午前9時より11:30(受付時間) 月~水・金は午後2時~7時30(受付時間)まで診察しています。

患者様の安全も考えて、入り口からバリアフリーにしており、車いすのままで診療室まで入って頂けます。
トイレもバリアフリー・車いすのまま入れます。介助者様も一緒に入って頂き、介助して頂けます。

治療に関しても痛みが少ない治療を心掛けています。
「歯医者は怖い」といったお客さんのために安心して施術を行ない、一人、一人にきちんとした説明とその人に合った治療をご提案しています。

また、当院に通院が難しい患者様には、往診診療を行っています。
往診診療では、先生と衛生士が、お伺いして 『むし歯』『歯周病』『口腔内清掃』『入れ歯の修理や調整、また新しく作成』等を行っています。
ご希望の患者様がいらしゃいましたら、当院にご連絡お待ちしています。
(但し、お伺い出来る時間や距離は要ご相談となります。ご了承下さい)
  

東住吉区 針中野にある西川歯科医院です。

インプラント治療など、高度な知識と技術が必要とされる治療を受けるとき、先生の実積はもちろん、治療に必要な設備が十分に備わっている等を気にされると思います。
当院では、先生の実績もあり、また手術室を完備しています。
インプラント治療を成功させるためには、口腔内の状態を正確に把握することが大切です。
骨の厚みや質、形態などを正確に把握しておかないと、治療計画を立てることができません。精査もさせて頂いています。
また、全身状態にも気をくばり、手術中も血圧・血中酸素量等も観察しながらさせて頂きます。
必要な場合は、内科をはじめ整形外科等の主治医の先生から、ご指示を頂き、インプラント手術を行う場合もございます。
全身状態や体調にもよりますが、インプラントが患者様皆様が手術を受けて頂ける訳ではございません。
ご興味のある方や、ご希望されます方は、一度ご相談下さい。

東住吉区 針中野 西川歯科医院。 ~口臭~

毎日暑く、ムシムシした日が続きますが、体調を崩されたりしていませんか。
今日は、口臭についてのお話です。
口臭には様々な原因があります。
歯周病など口腔内の環境が原因で口臭が発生することもあれば、糖尿病や胃腸などの消化器系の疾患によって口臭が生じる場合もあります。
口臭の原因は一人一人異なります。口臭を改善するためには、原因を突き止めることが一番大事です。
口腔環境の悪化により、口臭が気になる方は、歯科医院を受診される事で、口臭を改善することができるようになります。
口臭原因に合っていない口臭対策をしても、効果はありません。
口臭を確実に治すためには、歯医者で原因を突き止めて、それぞれの原因に合わせた治療を行なう必要があります。
当院でも原因の特定を行なうことによって、口臭の悩みを改善することができるようになります。
もし、内科的疾患からの口臭の場合も、内科医・主治医の先生との連携により、改善されます。
悩んでいるより、一度来院して頂く事をおすすめ致します。

東住吉区 針中野 西川歯科医院

GWも後半になりましたね。今日は審美歯科についてのお話です。
審美治療とは、歯の見た目や美しさに重点が置かれた治療方法です。
歯の汚れが気になる方や、銀歯が気になる方に、おすすめしています。
審美治療でホワイトニング治療を受ければ、歯の表面にこびりついた汚れを除去して歯を白くすることができます。
歯の汚れだけじゃなく、歯ぐきの黒ずみを解消することもできます。
銀歯が気になる方や前歯の隙間が気になる方、歯の欠けが気になる方は、金属を使用しない、セラミック素材で作製する人工歯を用いたメタルフリー治療であれば、天然歯に近い見た目を得ることができ、美しい仕上がりになります。
当院おすすめのセレックシステム以外にも、人口ダイヤに使用されるジルコニアを使用した方法や、技工士さんにお願いし、オリジナルのセラミックの技工物もございます。
歯の色や歯の見た目に悩んでいる方は、一度、相談して下さい。