西川歯科医院 > 一般歯科

• 何も説明がないまま治療が進んでいったことがある
  • 知らない間に歯を抜かれていたり、銀歯になっていたりした
  • 歯医者に行くと思うと嫌な気分になってしまう

当院では・・・歯の状態をご説明させて頂いた上で、治療を施させて頂きます。 治療内容も事前にご説明させて頂き、同意を得た上で行いますのでご安心下さい。 当院は患者様の安全を第一に心がけておりますので、どうぞお気軽にお越し下さい。

当院の治療コンセプトについて

コミュニケーション力

受付・スタッフ・医師全員でサポートします

初めて行く歯科医院は、誰でも心臓がドキドキして不安でいっぱいです。
ましてや、いきなり治療室に通され、先生に病状を説明しようとしても 緊張して何から話してよいか分かりません。初診時には、当スタッフが丁寧にお話を伺います。

「コミュニケーション力」

治療のスタート地点は、「コミュニケーション」にあると考えています。スタッフ一人ひとりが、患者様の声に耳を傾け、要望や期待に応えられるよう努めます。「コミュニケーション力」を高めて、患者様が安心、信頼できる 医院を作ります。

診断力

正しい診断は正しい治療に繋がります

正しい診断をしない限り、正しい治療にはつながらず痛みは永続的に続きます。

「診断力」

レントゲンの影を読み取る力を読影力といいます。西川歯科医院ではこのような読影力も含め、より正確な診断を行った上で治療に入ります。
口の中の痛みの原因は様々です。
原因が何であるかを、診断力で探し出すこと。このことを常に心がけております。

説明力

専門用語や伝わらない言葉は全て省きます

患者様が理解出来ない言葉を使っていては、説明しているとは言えません。

「説明力」

説明力とは、患者様が治療を選択する上で、自己判断できるような情報を提供する力だと考えています。
かぶせ物にも種類がいくつかあります。銀歯、金歯、ハイブリッドセラミック冠、メタルボンド冠、オールセラミック冠などです。これらには、見た目の違いのほか、耐久性、機能性、むし歯再発防止、金属アレルギーに対する安全性などの項目で異なります。
当院では、患者様が治療の際にどのような項目を大事にされるか、ご自身で判断していただけるよう、わかりやすく丁寧に説明させていただきます。

治療力

最大限、患者さん自身の歯を守る治療をします

再発しにくい虫歯治療を行います。
また出来るだけ痛みの少ない治療を心がけています。

「治療力」

むし歯になったらどんな治療を受けたいかを考えた時
最小限の治療で最大の効果が得られる治療を望まれることと思います。
西川歯科医院では、このような治療理念に則って、すべての治療に臨んでおります。