歯にまつわるお話

歯にまつわるお話を投稿するカテゴリです

東住吉区 針中野 西川歯科医院 (カウンセリング)

当院に初めて通院される方や、治療方針に不安がある方には、カウンセリングをおこなっています。
カウンセリングとは、患者様のお口の中を見せて頂き、治療の必要な場所・最適な治療方法などの説明をさせて頂く事です。
この際にご不安な事・疑問な事を聞いて頂く事が出来ます。
また、大まかな治療金額もお伝えさせて頂く事も可能です。
先生になかなか聞きにくい場合は、当院スッタフにお声頂いても結構です。
(再度スタッフより ご説明させて頂く場合と、スタッフから先生に伝言し、先生よりの説明の場合がございます)

当院治療までの流れ
当院に来院時に問診表記入→診察室で問診表に沿って口腔内確認し、現状の記録→口腔内写真やX線撮影→精査→カウンセリング→治療開始
治療開始後もご質問がございましたら、お声がけ下さい。

ぜひ、カウンセリングを受けて頂き、よりよい治療を一緒に頑張りましょう。

東住吉区にある針中野駅徒歩3分の歯医者(歯科) ~定期健診について~

当院は、患者様お一人お一人のお口の中を見せて頂きから、診断させて頂きます。
歯の治療は、小さなむし歯で1日で終わるものもあれば、根っこの治療が必要な場合等は長期間通院して治療が必要になる場合もあります。
インプラント治療をご希望の場合であれば、長期間(4~6カ月程)にわたる通院が必要になります。
歯の治療は継続して通院して頂かないと治りません。また、定期的な検診も必要になります。立地条件のよい当院を一度ご検討下さい。

針中野駅すぐの東住吉区の歯医者(歯科) ~麻酔について~

歯医者に通うのが苦手な方の中には、麻酔の針を刺す痛みが苦手な方がいらしゃいます。              当院では、麻酔の針を刺す部位を塗る麻酔でしびれさせてから、麻酔をしていきます。               また、治療中に麻酔が切れた場合や、麻酔の効きが悪い場合など麻酔を足しますので、ご遠慮なく申し出て下さい。  

歯の治療を受けるときは、リラックスされる事もおすすめしています。                      緊張していると痛みも感じやすくなってしまいます。                              窮屈な靴を長い間履いている時に感じられる様に、窮屈な服装で治療を受けられますと、嫌な、また疲れた感じがしますし、余計に緊張されます。
出来る限りのご要望にお応え致しますので、スッタフにお声掛け下さい。

針中野駅すぐの歯医者(歯科) ~虫歯の治療について~

歯の痛みが出てしまった場合には、出来るだけ早めに歯科に来院して頂く方が良いと思います。
虫歯が初期の段階ならば、薬を塗るだけで済む場合や、歯を削るとしても少し削る程度で済む場合もあります。    痛みがたいしたことがないと我慢していると、悪化してしまうことになり、治療が長引くばかりでなく、最悪の場合は、歯を失う事になります。

そのような事態にならないように、痛みが出たり、歯に違和感が出た場合には、早めの治療をおすすめ致します。
当院では、出来る限り抜歯をしなくて済むように、治療を進めていきます。

逆に限界を超えてしまっている歯は早めの抜歯をおすすめしています。
無理に残しておくと不利益な面が大きく出てしまうことがあります。
つまり、抜歯した後歯ぐきが盛り上がらずへこんだままになる(その後の義歯に不利)、簡単には抜歯できなくなり大掛かりになってしまう、隣の歯まで揺れてしまう、ずっと膿が出続ける、などです。                             
残せそうな可能性があればできるだけ残せるように努力しています。
歯の異変に気づいたら手遅れにならない様、早めの来院をおすすめします。