インフォメーション

針中野 歯医者(歯科)の西川歯科ブログ《入れ歯の手入れについて》

皆さんこんにちは。 針中野 歯医者(歯科)の西川歯科です。

今回は入れ歯のお手入れの方法について書いていきます。皆さん歯のある方であれば歯磨きは、1日3回の食事の後にされている方が多いと思います。

歯磨きのやり方としては、歯磨き粉を使いブラッシングをするやり方や、 歯間ブラシやフロスを用いるやり方、または舌ブラシやマウスウオッシュを用いる方法など多岐にわたります。 入れ歯は歯科用プラスチックなどの人工の材料でできておりますので、 自分の歯とは違って自浄作用(自ら綺麗にしていく力)がありません。 なので入れ歯は自分と同じようにこまめにお掃除をしていくことが重要です。

お手入れの方法を順番にまとめますと・・・

1.入れ歯を外して、水洗いをしていきます。 表面に食べかすやヌルヌルしたものがついていますので、それを洗い流していきましょう。

2.入れ歯専用のブラシを使い磨いていきます。 この際に歯磨き粉を用いないようにしましょう。歯磨き粉には研磨剤が 入っているため入れ歯を傷つけ、またそこから最近が付着しやすくなる恐れがあります。 ブラシと同じように入れ歯専用の歯磨き粉があるので、そちらを使用していきましょう。

3.入れ歯洗浄剤に浸けていきます。
大体30分から、頑固な汚れが付着している場合は 一晩中付け置きしておきます。

4.最後に水洗いをしましょう。 入れ歯洗浄剤の種類によってはきちんとすすげていなかったことが 原因で粘膜の炎症を引き起こす場合もあります。 ここは念入りにすすぎましょう。

以上が入れ歯のお手入れの流れです。 ぜひ皆さんも一度お試しください!!